happychildさんの「雨女」にTBして。。


私は、

晴れ女だと思う。。。


運動会のときに 雨が降ってくれたこともないし!

遠足も
より、博物館のほうが ( 雨が降ると 上野の博物館に 変更になったりした )
好みだったので

「雨 降らないかなぁ~~」と思っていたけど ほとんどそういうことは起こらなかった。



でもまぁ。。子供の頃は「晴れ女雨女」って特別考えたことは なかった。


自分の(←なんだそれは。。。)に気づき始めたのは 大人になってから。


旅行、イベント、デエト(?)。。雨で困った経験は皆無。。。


雨が多いといわれる金沢に(知らなかったのだけど行ったら地元人に言われた)
梅雨 のまっただなかの6月に行ったのに
全旅程、快晴。



霧で有名な摩周湖・・・


湖のまん中の島が見えたりしたら「婚期が遅れる」
と噂される 摩周湖・・・・・


島?


ええ、もお、くっきりはっきり見えましたとも。

霧なんてカゲもカタチない。
それはそれは良いお天気でした (ノ_ _)ノコケッ

2004/12/01 すこしずつ記事がふえてきて(^_^)
記事一覧から タイトルが 消えていってしまっているので、
タイトル目次を つくってみました♪ (^^)ゞ


目次は、これからも ときどき付け足していって
永久目次にしていくつもりです。


クリックすれば、そのページにとべます。


「知らない」B型   …流行を知らずにblogをつくったワタシ

Bの「気くばり修行」 …気配りを学ぶべく立ち上がったバイト歴


***好きな物***

プレゼント*かえる  …碧のビー玉と銅線と。

フリマのランプ  …フリーマーケットで買った骨董風ランプ

鉄のもの  …ひかれるもの

猫のような猫でないようなオレンジな奴  …AmebloTB“身につけるもの”

ヒミツの収集品  …AmebloTBお題

Death by Chocolate  …極上のケーキがだいすきです

キモノでクリスマス  …ふだんぎの着物を可愛く着たい

キモノ*お正月  …この日着た ふだんぎキモノの柄☆可愛いよv

名前だいすき  …名付けランキングと 名前あれこれ

作家さんのアクセサリ  …オリエンタル風?ブレスとピアス

かえる。。  …妙なカタチをした金属製の。



***きれいでありたい***

豆乳+牛乳+きな粉+胡麻+はと麦  …私の お子サマ的 健康キレイ飲料

こころもすっぴんで。   …素顔美人/メイク美人という Amebloお題

クリスマス・バスソルトのつくりかた ・・・入浴剤。お風呂ってイイですよね~

のど のために&花粉症対策   …裏ワザ公開!

ネイルサロン(に行った後)の謎  …行った後だけ、爪が割れる

香りってなれるものだなぁ  …ラベンダー精油の香り 日本人が好きな香り

ランジェリ~*  …下着コレクション公開っ

歯の矯正中なのです  …あと半年なのさっ(-_-;)

サプリメントおたくかも

部分痩せ …ふくらはぎ

身体のラインを綺麗に その1  …去年7kg減。体脂肪19%維持中~*
  ~その2・その3・その4…につづく



***ココロのこと、仲良くすること***

尊敬する人は夫/男女とも綺麗で/ベタベタしよう!   …AmebloTBお題

男脳/女脳 実践編  …異性に合わせた ある日の脳の切り替え

海で叫びたい一言  …Ameblo3TBお題

自分マップづくり*ランダム落書き  …紙に、自分マップを作って自己分析♪

共感神経  …他人なのに、痛みや快感を感じちゃう

私が元気になるヒケツ  …AmebloTBお題「元気のミナモト」

あなたの夢(眠ってみるほう)  …夢判断?夢分析?

カバラ(KABBALAH)占い  …かなーり詳細だぁ 自分を振り返ったかも。

恋愛成績表  …かなり長いテストです。皆さんのもみたいな。


***旅行と国際交流***

海外で 病はつらい  …海外での病気体験

世界遺産の記憶    …行ったところ。。

BとOの ケッコン旅行   …アジア3ヶ月縦断に至るまで。

ドイツでの耳だんぼ  …旅行会話集アテにならないよね~記事。

トルコでアジアを感じたとき  …サバのサンドイッチと西洋人とアジア人

エジプトで道を尋いたとき  …オリンピック航空へ向かうときに・・

日本大使館にお世話になる  …TBステーションお題「旅のデンジャラス体験」

富士山とホームステイと人魚  …ホームステイ受け入れから日本の人魚へ

Bのボランティア …Bって自分勝手といわれるけれど・・ハテ (^^?


***本や、詩や。***

『私と小鳥と鈴と』   …だいすきな詩

ひとつぶのなみだが  …だいすきな詩

ことし読んだ*本  …ここではミステリ系を。



***TV・ラヂオ***

再放送最高   …私がなぜこのジャンルにいるのか

本年の記憶の整理~“十大”事件  …AmebloTBお題10ニュース

趣味はごみの分別。そして大晦日も  …NHKアニメ 宇宙のゴミ回収屋『プラネテス』

「アニメ化してほしい」作品・・?  …AmebloTBお題 

見てから、決める  …『冬のソナタ』を見始めて。

'04年に観た映画(の一部)  …主に邦画です



***あれこれ***

お酒のこと  …飲めますか?飲めませんか?

Bの家計簿 小遣い帳  …つけていますか?

リヴリー ゲッコウヤグラ  …ヴァーチャル・ペット 始めました

ゲエム しますか?  …話題にならないゲームやアニメも見てほしいな

あたったあヽ(^。^)丿  …モンゴル式血液型クイズで ひとり正解者になったぞ。

柚子  …ゆずをもらった。なにに使おうかな。。

ホラー(?)なある日  …考えすぎ??

お子様な味  …ケチャップ味。

無印せいかつ  …Amebloステーションお題「無印良品」

私の朝  …Amebloステーションお題。まずは布団の中でもぞもぞと…

自由って、不自由  …動物を飼うことについて

余所で見たことのない母の料理  …Amebloステーションお題「おふくろの味」

自分の花が咲いちゃった  …URLを入れると花が咲くサイト

はれおんな  …かなりの強力パワー晴れ女だと思う。。

食卓に一度も上らなかった食物  …Amebloステーションお題「食わず嫌い」

彼のこと  …エピソード。

とってもコワイ*ドラえもんの道具  …怖かった・・もの。


*~~~~

似顔絵アバターメーカー で似顔絵を制作。
パートナーに見せて、似てる?と聞いたら
「似てる。激似じゃないけど。」とのコト。
この絵柄で激似したらコワイよ。。


皆様も、もしも似顔絵つくったら、TBで見せてくださいね♪



最初のUP:2004-12-01 14:12:44

ティアラ さんの記事のおかげで ここのページの位置換え方法を知りました♪

目次を更新しようとして

本文が10000字以内だということを知りました。

よって 分割。



***フランス語(各国旅エピソードがあったりも。)***

異国の言葉

【仏】 助けてぇ~

【仏】 あなたは、英語、話せますか?

【仏】 OKです

【仏】 メリークリスマス!をフランス語で言うと。

【仏】 あけましておめでとう をフランス語で言うと。

【仏】 道に迷っています



***ペアレンツ血液型(?)~両親の血液型組み合わせ***

父母の組合わせ血液型について

父B × 母B

父B × 母A

父B × 母AB

父B × 母O

父A × 母B

父A × 母A

父A × 母AB

父A × 母O

父AB × 母B

父AB × 母A

父AB × 母O

 ~以下いろいろな組み合わせ、つづきマス。
  ・・・あくまでもご参考として。。


***性格チェック企画***

B型さんのためのB型内タイプ・チェック

A型さんのためのA型内タイプ・チェック

AB型さんのためのAB型内タイプ・チェック

O型さんのためのO型内タイプ・チェック
    
  ・・・あくまでもご参考として。。






============
似顔絵イラストメーカーにて似顔絵制作。
何ヶ月も前につくったのですが。。
リアルっぽいので はずかしかったのです( ;-_-)



marimonさんのところで知ったです。

自分のURLを入力すると 自分だけの花が咲くみたい。。



入力したら にょ にょ にょ~~って 横に のびるわ のびるわ。。。

おぉお~って思った おもしろい おもしろい (~▽~@)♪


ユニークな形の華が なんだか自分らしい(・・・?)かんじがして
とっても気に入ってしまった。。


ここです → Organic HTML.

【ENTER】→

左下の【Enter a Url Here】を クリック →

【http:// 】が出てくるので 自分のURLを打ち込む →

右の △をクリック



皆さんの花も見てみたいなっ(*^ー^*)ノ

というわけで
予告通り前回のつづき。



地中海沿岸の街、アレキサンドリア。。

ある日あるとき 私は ひとりで 道を歩いていた。


オリンピック航空のオフィスで
リコンファーム(搭乗予約の再確認)をするため。



私は電話でリコンファームをしない。
【理由】
1.電話は聞きとりづらい
2.オーバーブッキング(定員オーバーで飛行機に乗れない)が
起きたときのため。 オフィスでリコンファームすれば
ハンコ(?)証明で抗議できるから~。



さて。
ほてほてと 順調に歩いていて 三叉路のよ~なところに 差し掛かった。


さてどっちだろう?


手持ちの地図ではわかりにくかった。


そこへ ちょうど程よく 向かい側から おじさん3人組(当然エジプト人と思われる)が
歩いてくるではありませんか。


らっき~~♪


私は 私のよれよれ英語で 道を尋ねてみた。。。


・・おじさんたちは “えいご、わからない”
(と思われる)アラビア語を発し 身振りをした。


うん・・・私だってわからないし・・・
私は すばやく頭を回転させた(← そんな大仰なモノぢゃない。。)


以下、私のなんちゃってアラビア語 ↓

身を乗り出して・・「ふぇ~ん?(どこ?)」

腕を 道の前方に伸ばして・・・「むばーしゃらたん?(まっすぐ?)」

左に腕をやって・・・・「ゃさーる?(ひだり~?)」

右に腕を広げて・・・・・「ゃみ~ん?(みぎ?)」


最後に はっきり口を動かして
「おりんぴっく えあらいん おふぃす!!」




・・おじさんたちは すぐ 了解してくれた (*^^*)

「 おんぴっく。」
「 おんびっく。」 (そう聞こえた)
と、ウンウンと頷き
身振り手振りで こっち方面だと教えてくれた。


私は お礼を言って おじさんたちと わかれた。。。

「しゅくらん!(ありがとう!)」 おじさんたちも 笑顔で 見送ってくれた(^^♪



・・・1ヶ月の エジプト縦断で いろいろな遺跡を見たり
美味しいものを 食べたりしたけれど


私の「エジプトでいちばん楽しかったとき」は コレです。


・・おじさんたちのココロの中で
「現地語を話す意思を持つ日本人」 と 出会って
ちょこっと
日本人の株があがったかな~~なんて。。(^O^=)

   (・・・あれ?私 自分が日本人だってこと 言ったかな。。)

hapychildさんのこの記事を読んで♪

やっぱり次のサバイバル言葉はこれでしょうか?



道に迷っています
Je suis perdu(e). 
じゅ すゅい  ぺ(ル)でゅ 



英語 = I’m lost . と全く同じ形かな。。


Je(じゅ)=「私」

suis(すゅい)=be動詞です。

perdu(ぺるでゅ)=「失われた、迷った」 の意味です。

英語のlostが 動詞loseの過去・過去分詞であるのと同じく
perdu も 動詞perdre(= 英語 to lose)の
過去分詞です。

  ( ↑ 英語得意な方、ヘンなこと書いていたら つっこんでね)



【それっぽい発音】
Je(じゅ)は
過去記事「メリークリスマスをフランス語で言うと」に書いたように
ウルトラセブンのように
エコーがかった「じゅ。。」・・で!


perdu(ぺるでゅ)の
 の発音は 過去記事「OKをフランス語で言うと」で書いたように
口の中で のみこんじゃって ほとんど発音しないでください。
「ぺンでゅ」でもいいくらいです♪



【文法ぽいこと】
あ・・ちなみに(e)と ついているのは
自分が女性の場合、
e が付くのです。


欧州の言語に 女性・中性・男性があったりするのは
ご存知の方、多いと思います(フランス語は 男性・女性だけ)。


でも、この単語の場合は
発音 男女とも同じで~す(o^-^o)

女性が、紙に書くときは e をつけて書くのですが・・忘れちゃっていいかと!



ついでに・・迷ったときに便利な言葉~*

Ou` ? = どこ?
う ?

tout droit = まっすぐ
とぅー  どゅわっ

droite = 右
どゅわっと

gauche = 左
ごーしゅ




・・・実際、私は これに相当する現地語(アラビア語)だけ
道を教えてもらったことがあるのだ~~。

それは エジプト旅行話なので 次回につづく(*^ー^*)ノ


3月いっぱいはこの記事を1番上にしま~す
↓ 最新の記事は2番目から ↓
追記:4月1日
ランキング表示が選べるようになったぞ~
わ~いo(^-^)o

============================================







スカイアイさんが こちらの記事
おもしろいバナーをつくっています。 素敵なバナーです♪


ランキング集計自体は否定していないけれど、、、、
左(右)の 表示が もう苦痛だあぁ~という方々

負担だょぉランキング・・もう燃え尽きそぅ・・・という方々


スカイアイさん記事より:
「『もう気にしない。マイペース!』 という新たなキモチの景気づけに

気に入った方がいらっしゃったら、どうぞご自由に使ってくださいな」



ということですので

このバナーをひろめましょ~(o^-^o)


スカイアイさんの記事のほうでは、他にも色タイプがありますし、

ほかの色希望の場合は作って下さるみたいです。




~~~*
「ランキング 表示/非表示」選択を、アメブロオフィスにお願いしよ~~!

ランキング表示がなかった1月 だったため、
上記の希望を 要望フォームから 送ったところ
2月28日に 下記のお返事が参りました。

・・・だから私としては、
3月からオン/オフ機能が付くかな?”と思ったのですが。。。


【アメブロからの お返事】
『ご指摘の通り、他のユーザー様からも
多数 同様のご要望を 頂戴しており、
近々対応させて頂く予定 となっております。
ご希望に添えるよう努力して参りますので もう少々お待ちください。』



自分も希望を送ってみよう!というかたから送れます~。


【アメブロへの要望フォーム】
http://ameblo.jp/help/form_input.php

【メールの場合】
info@ameblo.jp

AmebloTBステーションお題 「おふくろの味」。


ほかでは食べたことないぞぉ。。。というものを ふたつ。


◎ 麺つゆ

・・なのだけど、しょうゆ味ではない。

くるみ+みそ+ごま を すり鉢で 摺ったものに
水を加えていって作る濃厚な 胡桃味噌つゆ。

おいしいんです。

この濃厚な味に やみつきになると
しょうゆ系のつゆでは 満足できない~~。。



◎ きなこ おはぎ

うちの実家は おはぎを作るとき

あんこ・胡麻・きなこと 3種類つくるのだけど

「きなこおはぎ」が 私の一番の好物です。



・・・そんなの外でも売ってるよ? とお思いでしょうが

きなこの中に あんこは 入っていません。。



大人になってから、外でおはぎを買い求めたとき

中にあんこが入っていたので 衝撃 を受けた。。。



きなこだけの あっさり味が 好きなのに~~。

どうして あんこを 入れるのだぁあ。。



この2つの料理(?)を知っている、食べたことある
という方がいらしたら、是非ご一報をお願いします。。

知りたいなぁ。。ほかでもあるのか。。。

子供のときって、
両親の許しを得なければ 動物を 飼えませんよね?

両親はうるさいヒトたちでは なかったけれど

「大人になって“誰にも許可を得ずに”自由に

動物が飼える身分になりたい」
と 思っていました。。


でも、
大人になてみて気づいたけれど「自由」って。。

大人に許しを得なくていい立場って。。。

つまり自分の行動に責任を持つってことだ。。。。



動物を飼いたいと思っても

生き物の一生に責任をとれるのだろうか  ほんとにちゃんと世話をしていけるのだろうか  別れのときが来ても後悔なく見送ってあげられるだろうか  自分の住環境って動物にふさわしいものなのだろうか・・・ ぐるぐるぐる・・・


私は動物が大好きで、

大好き過ぎて 私の弱点で。  敏感過ぎ。

動物のカナシイ話が出ると どんな公式の場でも 席をはずしてしまう~~



動物園も 行けませんでしたっっ


子供のころ 動物解放戦線に興味があったくらいですっ



でもパートナーfufuくん(最近命名)と付き合い始めたとき

「動物園は 動物を 保護繁殖させる場でもあるんだよ・・・」

という説得で

幼児のころ以来 ひさしぶりに動物園へ。。


行ったら・・・もともと動物好きなので とても楽しかった・・・


多摩動物園には なんども彼と 行っています (o^-^o)



AmebloTBステーションお題「動物園へ行こう」 

そして

マリさんの犬の十戒記事を 思いながら。。 書きました。
  ↑ 是非 読んでください。。

==============
※ 動物解放戦線・・・とは、イギリスの過激な(ある意味テロリズム的に)
実験動物、捕獲動物などを解放する組織です。

~環境原理主義~
環境保護運動には 過激派が関わっていることがあります。
欧米で活発な 動物実験反対運動も 環境保護運動のひとつ。

「動物解放戦線(ALF)」という秘密組織は

70年代中頃にイギリスで結成されたといわれ、

毛皮を販売しているデパート5店に同時放火攻撃。
アメリカでも93年クリスマス、デパート4店に同時放火。
捕獲された動物の檻を破って逃がすという直接行動などを行なっています。


動物解放戦線(ALF)は 秘密組織ですが、
動物愛護団体「PETA(動物の倫理的待遇を求める人々)」は、
ALFの活動を 公表しているようです。


Amebloの chobinet.amebro.jp の ちょびーヽ(*'0'*)ちゃんです。

ご存知のかたでなくても もちろん かまいません

ちょびちゃんのHPのBBSへ 至急行っていただけませんか

ちょびちゃんへ 言葉を かけてあげてください

お願いいたします

【BBS】
http://chobi.net/%7Eosanpo/cgi-bin/sr2_bbs/sr2_bbs.cgi?


【HP】
http://chobi.net/~osanpo/" target="_blank



。.*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*。

追記
ちょびちゃんは山を越えました。
ほんとうによかったです。
ちょびちゃんは 私のブログに2ばんめにコメントしてくれて
はげましてくれた。
ちょびちゃんのブログはいつも明るく楽しく不思議な魅力をもっていたけれど
ときどき 痛いつらい苦しいという言葉があふれ
詳しい病状はわからなかったけれど心配していました。
2、3時間が山というお医者さん看護婦さんのご連絡を読んだときは
取り乱してマウスを持つ手もがたがた震えた。
隣りでPCをしていたパートナーは、嗚咽し始めた私に吃驚した後
勇気を出して書き込みをしなさい声をかけてあげなさいと言った。
「何を書けばいい?何を書けばいい?」を私は繰り返した。
お医者さんと看護婦さんの尽力に感謝します。
ちょびちゃんほんとうに戻ってきてくれてありがとう。